「かけつぎ」と「かけはぎ」って違いはあるんですか?と聞かれることがよくあります。
結論としては現在では同じです。
「かけはぎ」は主に関東で呼ばれています。「かけつぎ」は関西のほうで呼ばれているんです。ちょっとの違いですが、関東に営業に行った時「かけつぎ」ですがと言ってもピンと来てなく「かけはぎ」ですと言い直すと『あー」と言って通じるんですねぇ。やり方の違いからでもあったと思うのですが、今はどっちがどっちのやり方みたいなこともなくなってきてますし、当社ではあらゆるやり方をしているのでどちらの呼び方が正解という事でもありません。
こちらでは台風が過ぎ去りましたが皆様大丈夫でしたか?
この前の大雨もそうでしたが、前まで大丈夫だと思っていたところが浸水になったり本当安心出来なくなってきているなと思います。我が家も防災について改めて見直していかないといけないなと思う次第です。
これからちょくちょく「かけつぎ」について書いていこうと思っていますのでもしこんな事が聞いてみたいとかあればここかFacebookのページにご質問下さい。