ブログ

<  2013-09  >
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
 
 
 
 
 

過去の投稿

2013年09月 の投稿一覧です。
カテゴリー: 日常
投稿者: emiya
 おはようございます。3連休の最終日ですね。皆様楽しまれているでしょうか?当店は今日は9時から17時まで営業しております。

かけつぎ(かけはぎ)は同じ生地を使って直します。洋服を買われて大概は予備のボタンと共布が付いてきます。これどちらも実は大事でボタンももし取れてなくなった場合同じものってなかなかないんですよね。
また付いている布、これを共布というのですがこれがある場合、まずこの共布を使って直します。この共布でやりきれない大きい穴や柄が会わない場合、色違いがもの凄く出る場合は本体の隠れた部分から取り出します。どこから取るかは品物によっても変わってきますね。
ですから無い場合でもお直しは出来るのでご安心下さい。
スーツなどの上着に出来た穴の場合、上着だけだと共布が取れない場合もあるので上下で御持ち頂けると助かります。

という事で今回は共布についてでした。お仕事の方一緒に頑張りましょう。
お出かけの方、天気あまり良くないみたいなのでお気をつけて行ってきて下さいね。

カテゴリー: 日常
投稿者: emiya
「かけつぎ」と「かけはぎ」って違いはあるんですか?と聞かれることがよくあります。
結論としては現在では同じです。
「かけはぎ」は主に関東で呼ばれています。「かけつぎ」は関西のほうで呼ばれているんです。ちょっとの違いですが、関東に営業に行った時「かけつぎ」ですがと言ってもピンと来てなく「かけはぎ」ですと言い直すと『あー」と言って通じるんですねぇ。やり方の違いからでもあったと思うのですが、今はどっちがどっちのやり方みたいなこともなくなってきてますし、当社ではあらゆるやり方をしているのでどちらの呼び方が正解という事でもありません。

こちらでは台風が過ぎ去りましたが皆様大丈夫でしたか?
この前の大雨もそうでしたが、前まで大丈夫だと思っていたところが浸水になったり本当安心出来なくなってきているなと思います。我が家も防災について改めて見直していかないといけないなと思う次第です。

これからちょくちょく「かけつぎ」について書いていこうと思っていますのでもしこんな事が聞いてみたいとかあればここかFacebookのページにご質問下さい。
カテゴリー: 日常
投稿者: emiya
連休なのに台風が来て凄い雨ですね。皆様十分気をつけて下さいね。
お店は9時から17時まで営業しております。おみえになる場合は特にお気をつけて弱まってからお越し下さい。
カテゴリー: 日常
投稿者: emiya
9月に入りましたね。暑さも少しずつ和らいできました。
だいぶ楽になってきましたよね。
今、かけつぎ(かけはぎ)は比較的すいていて早めに仕上がる事が出来ますのでお気軽にご相談下さい(^^)

さて昨日は月も変わり、店でミーティングを行ったのですが、自分達にとって1番の付加価値はやはりかけつぎ(かけはぎ)の技術の高さであるとし、更なる上を目指す為に今月は技術特化月間として取り組む事にしました。
他店には出来無い物でも出来るのが江見屋かけつぎ専門店なので皆で上を目指して頑張っていこうと再確認して張り切っています。

また昨日は完成してお送りしたお客様から喜びのお手紙を頂きました。お役にたてて本当嬉しく思います。頑張る気が湧いてきます。

これからはこのブログでかけつぎ(かけはぎ)についての豆知識等も書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。